

夢をかなえる人の手帳術 2/3

夢は結果ではなくプロセスを楽しむためにある
   「夢をかなえるゾウ」でも、実はこのことを言いたいのかもしれないと、私は勝手に思っています。結果がどうであれ、そのプロセスが自分の本当の気持ちに沿っているのであれば、きっと幸せになれる、と。
 旅行に行くとき、一番楽しいのは計画を立てているときだとよく言いますが、この気持ちと同じことではないかとも思います。
 この本の中でも、「今まで過ごしてきた時間や積み上げてきた過去を否定」することでは幸せにはなれないと言っています。幸せは、夢をかなえようとじたばたしている、「今、ここ」の瞬間にあるということです。
 私も同感です。たぶん同じ意味だと思ってますが、「微分してプラスなら幸せ」と思っています。これ私のオリジナルです(技術者らしく理屈っぽいフレーズですね(笑)。意味は、はたから見てどんなに悪い状態でも、事態が良いほうに向かっていることが実感できればそれは自分にとっての幸せ。どんなにすばらしい生活を送っているように見えても、停滞していたらきっとその人は幸せを感じていない。
 きっと、この考えは正しいと思っています。
 
yumetechou.jpg
amazon詳細ページ
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
プロフィール

Katttt!

Author:Katttt!
ビジネス書の気に入ったフレーズをデスクトップに貼り付けて自己啓発に努めています。その内容をこのブログにてアップします。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
