

盲点力 3/3

 大人の経験の中には、「試したことのない経験」がたくさん含まれている。

  「ガソリンに火をつけたら危ないから火を近づけちゃだめよ」と叱るけど、実際にそれを試してみた大人はいるのでしょうか?という問いかけがされてます。「やったら危ない」「やっても失敗する」「やっても無駄だ」という先入観が大人の知恵にはいっぱいありますよ、だって一度も試したことないのですから・・・
  たしかにごもっとも。「プリンに醤油でウニになる 」 なんていう新書もありますけれど、うまく調合するとたしかにウニです。こんなチャレンジ普通はやってみようとも思いませんものね。TV番組でも他にもびっくりするような料理のレシピがいっぱい紹介されます。ばかばかしいと思っても挑戦してみたらすごい発見があるかもしれません。
  やけどや虫刺され、その他もろもろの危険なことも、言葉では同じでも、「どの程度の危険か」は経験の有無で認識がずいぶん違います。炭や赤熱した金属のやけどと沸騰水でのやけどの違い、ムカデや蜂の性質や刺された時の痛みなどを知っているのと知らないとでは警戒の対応が変わってくると思います。
  「どこどこの国はみんな自己中なんできらいだ」などと言って接しようとしない人も大勢いますが、実際それらの国の人たちと接すると、そういうステレオタイプなものの見方は変わってきます。「自己中の人も多いけど、けっこう人情ある人いるねえ」、とか、「こういう場面では勝手なこと言うけど仲間内ではすごくやさしいんだ」とか。
  これからもまだまだ新しい経験をしていきたいと思います。


moutenryoku.jpg にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
プロフィール

Katttt!

Author:Katttt!
ビジネス書の気に入ったフレーズをデスクトップに貼り付けて自己啓発に努めています。その内容をこのブログにてアップします。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
