

回復力 1/5

 自分の「回復力」を信じて、
自発的に行動したくなる瞬間をひたすら待つのが
失敗への最高の対処法

  失敗したときに、いかに対処するか、をテーマにした畑村洋太郎氏の本です。失敗したら、それをなんとかリカバーしようと無理をするが、それを進めるだけのエネルギーが残っていないので成功することはあまりないといいます。エネルギーは、岩から湧き水が滲みだしてくるように、自分のなかから自然に湧き出てくるのを待つしかないそうです。
  この感覚はとてもよくわかります。失敗のあと、なかなか湧き出ない気力をなんとか振り絞ってもがく自分の姿がそこに見えます。こんなときには、怪我をした野生動物のように、傷が癒えるまでひたすらじっとしていろ、ということですね。
  でも今の世の中、そんな悠長なこと言ってらんないよ!という人のために、なかなか面白い提言をしています。いわく、「逃げる」「人のせいにする」「愚痴を言う」etc.。一般にはあまり誉められる行動ではないですが、無理を重ねるあまり最悪の事態になるのをさけるのだ、ということです。何があってもとにかく生きることがいちばん大事だという畑村氏の優先順位の考え方がわかります。正常なときにはこんなことしちゃいけませんが、いざというときにはこんなふうに逃げるのもありだな、と思ってしまいました。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
プロフィール

Katttt!

Author:Katttt!
ビジネス書の気に入ったフレーズをデスクトップに貼り付けて自己啓発に努めています。その内容をこのブログにてアップします。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
