スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリットの法則 1/3

4つの行動原理
好子嫌子

  人がどんな行動をとるか、行動分析学という分野の学問の成果に基づいて解説されている本です。人間って、これほど単純な生き物なのか、とあきれてしまうほど簡単な法則にまとめられています。
  法則をまとめたもののひとつが冒頭の表です。「好子」「嫌子」とは、いかにも学会風のセンスのない言葉ですが(笑)、要するに、「いいことが起こるように行動する」「嫌なことが起こる行動はしなくなる」「いいことが消える行動はしなくなる」「嫌なことが消えるように行動する」ということを言っているだけです。ポイントは、「好子」「嫌子」は直後(およそ60秒以内できるだけ早く)に現れないと効果かないということ。人間ってなんと短絡的な生き物か。
  一切れ食べたらその直後に2kgづつ体重が増える「鬼のようなショートケーキ」があったらダイエットを考えている人は絶対たべない。それほど「行動の直後」というのが大切である、と述べられていますが、さもありなん、と思えるたとえ話です。裏返せば、ケーキを食べても太るのはずっとあとだから、ケーキ好きの人は、「食べた直後の『おいしい~シアワセ~』」が勝ってしまって、ケーキを食べるのをやめられないと言うことです。


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

Katttt!

Author:Katttt!
ビジネス書の気に入ったフレーズをデスクトップに貼り付けて自己啓発に努めています。その内容をこのブログにてアップします。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。