スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偶然の科学 4/5

  未来に何が役立つかを正しく予測しようとするのではなく、
現在役立っているものについて知る能力を向上させなければならない。

  - 創発的戦略 -

  本来の「創発的戦略」は、当初実行しようとした戦略「意図的戦略」に対して、実際に実行する過程で状況に応じて変えていく戦略のこと。でも、この本では、「未来を予測するのは難しいので、現在あるいはできるだけ近い未来の変化をいち早く察知し、迅速に対応すること」、と受け取りました。要するに後出しじゃんけん。状況に対応するやり方としては一番確実ですね。
  アパレルのZARAの戦略が紹介されています。市場調査でトレンド情報をリアルタイムで取り込み、わずか2週間で量産する、という戦略。
  競争力の源泉は、いかに早く市場の状況や変化をキャッチするか、そしていかに早くそれを戦略に取り込むか、というところにあります。ここは「しくみ」の形にするなどしっかりと考えなければいけないと思います。なんの考えもなく状況変化に応じて変容させていったのでは、戦略としては崩壊してしまうんじゃないかな。
   

 

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

Katttt!

Author:Katttt!
ビジネス書の気に入ったフレーズをデスクトップに貼り付けて自己啓発に努めています。その内容をこのブログにてアップします。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。