スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。5/6

  すぐれたマネジメントスキルとは、よい関係を築くためのスキルだ。

  皮肉たっぷりに、自分は4つのリーダーシップ研修を受け、36もの理論やモデルのクイックリファレンスカードを持っていると述べている。でもなにも役に立たない。自分のしていることは、「よい関係を築くこと」それだけだ、と言っています。
  だから、スティーブン・コヴィーの「7つの習慣」グーグルの「8つの習慣」(和訳)を高く評価しています。結局は、「優れたマネージャーであることとよい人間であることとは本質的に同じ」という著者の考え方に沿ったものだからです。
  また、EQに基づくゴールマンのモデルもしかり。「自分自身をよく認識し、他人に共感し、柔軟性を示す」ことにつながる、というわけです。
  モデルやメソッドを鵜呑みにしてよそよそしい態度をとり、自分で判断しようとせず、ガイドラインに従う、そんな姿勢でマネジメントなどできるわけはない。部下たちと付き合う最善の方法は、実際に部下たちと触れ合うことであって、「部下たちとの付き合い方」の参考書を読んだり、チェックリストを作成したり研究したりすることではない、と、そう言っています。

  結局は自分を鍛えること、そして十分コミュニケーションを取ること、それにつきますね。   思い出したのは、以前紹介した、「ぐちゃぐちゃチームのばらばらメンバーを一つにする方法」。具体的にはこんな行動をしていかないといけないんでしょうね。



 

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

Katttt!

Author:Katttt!
ビジネス書の気に入ったフレーズをデスクトップに貼り付けて自己啓発に努めています。その内容をこのブログにてアップします。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。