

脳はどこまでコントロールできるか

  一人の天才が周囲に影響を与え、
影響を受けた側も、さらに本人に影響を与え返す。
  そのようにして、人間の才能というのは、
互いに磨かれ、成長を促されるのでしょう。

   私は、「組織風土」「組織のDNA」の育成の大切さを表す言葉だと捉えました。一人の天才が周りの「常識」を一新する。その刺激がその天才をも変え、その相互作用によりこれまでの「非常識」がその組織の「常識」あるいは「標準」になる。こうして、他にない風土を産み出した組織はとても強い組織になると思います。

  子供のお稽古ごとにまつわるわかりやすい個人的な経験を二つ紹介します。

私の上の娘は小学校のころ名古屋の星ヶ丘というところでフィギュアスケートを習っていました。名古屋はフィギュアスケートがさかんなところです。当時小5-中1だったと思いますが、山田コーチの下の恩田美栄山崎愛里彩中野友香里のパフォーマンスは将来日本を代表する選手になるに違いないと思わせる素晴らしいものだったことを今でも鮮明に覚えています。が、それは伊藤みどりを輩出した天下の東海クラブの話。そして違うリンクのしかも高学年の先輩の話。別世界という感覚でした。
  一方、星ヶ丘では、その頃は3つのクラブが同居し、娘と同年代の小学校低学年の子供が多かったのですが、フィギュアスケートの標準レベルなど知らない素人の私たちは、星ヶ丘のレベルを標準レベルととらえ、まずはそのなかで上位にくい込もうとするわけです。残念ながらうちの娘は極めて凡庸なレベルだったのですが、コンペで「同い年の舞ちゃんに負けるのは仕方ないけど、年下の真央ちゃんに負けるなんて情けないなあ」と叱咤激励してたことを覚えています。そう、当時の星ヶ丘のレベルを引っ張ってたのは安藤美樹(小3?)はじめ名東P&Sクラブの面々。浅田舞真央姉妹もそこに所属していました。当時は安藤美樹や浅田真央が天才だなんて知る由もありません。小3にもなったらダブルアクセルは跳べて当たり前、トリプルもぼちぼち、というのが標準の上位レベル、みたいな常識?を植え付けられ、同じリンクの違うクラブの選手(親?)ですらそれを目指さなければ、というプレッシャーを多少なりとも感じるわけです(レベル感は多少記憶の錯綜があるかも知れません)。きっと当時の名東クラブの選手たち自身もそういう思いをより強く持ち、練習についていっていたのだと思います。こんな、チーム特有の「常識感」がそのチームの「組織風土」のひとつの要素なんですね、きっと。

  私が撮ったビデオに残っていた1997愛知県FS選手権大会(JCクラス)の結果です。
 1位 安藤美樹(名東P&S)
 2位 ☆☆☆☆ (邦和SC)
 3位 ☆☆☆☆ (名東P&S)
 4位 浅田舞 (名東P&S)
 5位 浅田真央 (名東P&S)
 6位 ☆☆☆☆(中日SC)
 7位 ☆☆☆☆(東海FSC)
 8位 ☆☆☆☆(一宮中日SC)
 9位 ☆☆☆☆(星ヶ丘ゴールド)
    ・・・・・

  たぶん北島康介で有名な平井コーチの率いるチームなど世の一流のチームも、そんな独特の「風土」を育成することに成功してきたんだろうなと思います。

  もう1つは家内のピアノ教室。例えば小学校高学年で「エリーゼのために」をひく生徒が教室で一番上手だとします。そうすると、その子が他の生徒やその親の目標になります。この目標に向けて相応の努力をするでしょう。一方で、小学校二年生で「エリーゼのために」をひく子が教室に何人かいると、その子が他の人たちの目標になります。後者では、高いレベルに到達するために目一杯の努力をしなければならないでしょうし、それが当たり前、という文化が生まれます。そんな現象を家内の教室で見てきました。先生の腕より周囲のレベルが子供を鍛えています(これは言い過ぎか、奥さんゴメンm(._.)m)。インターネットとか耳情報ではなく、目の前の身近な事例でないと効き目がないようです。
  標記の言葉とちょっと違うのは、1人の天才がレベルを引き上げた訳でなく、先輩よりちょっと早く同じ曲をひいてやろう、と考える少数の頑張りやさんが少しずつ全体のレベルを引き上げていくことです。つまり歴史の積み上げがとても大切。
  しばらく、家内の教室では上位レベルの子の発表会の曲は小3でギロックのワルツエチュード、小4でモーツァルトのきらきら星変奏曲という定石が謀らずもできていた時代がありました(せんせ~わたしも来年あの曲ひきたい~、てな具合)。一昨年は小2の生徒さんがワルツエチュードに挑戦、今年はなんと小1の子が挑戦し、少々のミスタッチがあったものの素敵な演奏を聴かせてくれました。小さい子に難曲に挑戦させることの是非には色々意見があるのでしょうが、少なくとも生徒さん自身が難曲に積極的に挑戦したくなるような雰囲気、というかひとつの文化が形成されてきている、と言えると思います。天才にたよらずとも、歴史が風土を変えていく、ということでしょう。それにしてもこどもは環境が整えば無限の能力を発揮する素晴らしい存在です。

  職場でもいい風土、悪い風土いろいろあると思いますが、それらの風土が個人の成長や会社の業績に与える影響は想像以上に大きそうです。凡人の私には大きく風土を変える力はありませんが、周囲の風土を少しだけでもいい方向に変えられるよう、行動していきたいと思います。

 

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
プロフィール

Katttt!

Author:Katttt!
ビジネス書の気に入ったフレーズをデスクトップに貼り付けて自己啓発に努めています。その内容をこのブログにてアップします。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
