

せいめいのはなし 2/3

  君ね、自分の中に自分を探してもダメだよ

    自分探しをしがちな若い人むけの教訓ですが、動的平衡の考え方から、こんなすごい教訓が出てくるんだ。なんて面白い!

 「細胞がなんの細胞になるかは、あらかじめ内部的に決められてはいない。その前後左右上下の細胞との関係性によってはじめて何になるか決まる」らしいのです。
 前後左右上下の細胞とコミュニケーションが取れなくなって、空気が読めなくなった細胞は、誰かがうまく誘導してやれば、何にでもなりうる「ES細胞」として有用だけど、自分では何にもなれずに永遠に増え続けるしかないのです。
 そして、「君はもともと肝臓の細胞だったんだろ、思い出しなさいよ」という声に耳をかさず、自分の殻に閉じこもって自分探しを続けて無限に増殖し元の姿に戻れなくなった細胞があります。

それが「がん細胞」

メタファーとしてとてもよくできた、そしてとても怖い話です。


 

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
プロフィール

Katttt!

Author:Katttt!
ビジネス書の気に入ったフレーズをデスクトップに貼り付けて自己啓発に努めています。その内容をこのブログにてアップします。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
