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せいめいのはなし 3/3

  全体でみればお店は結構入れ替わっており、
新しいお店ができてもいますが、
  新しく入ってきたお店は、
それまでに成り立っているゴールデン街の
しきたりや文化を尊重するという態度で入ってくる。

    組織論や文化論に動的平衡の考え方を適用するととても面白そうです。

  標記の文は、新宿ゴールデン街の文化、動的平衡状態が維持されている様子を示す文です。同じことが築地市場や新宿歌舞伎町、心斎橋、山の手の住宅街や下町の住宅街などにも言えるのでしょうね。それぞれの土地柄を感じ取って(場合によっては強制されて)、その土地柄に合わせた店つくりや生活をする、その姿勢が、その土地ごとの「文化」を維持する。まさに「動的平衡」です。
また、日本、韓国、中国など隣どうしの国なのに文化がこうも違う(ように私には見える)のも、教育や家庭環境、常識、政治のありかた、などの全体の絵柄の中で個々人が行動し、ピースにはめ込まれていくため、と言えるでしょうか。

  土地柄とか、お国柄がなかなか変わらないところをみると、文化、つまり「動的平衡」の状態そのものを変えることはとても難しそうです。

  ビジネス書などでは、「変革」「構造改革」など、変えることの重要性をのべたものがかなり多いですが、「変える」の意味をどれだけ深追いしているのでしょう。会社の組織編成や、仕事を処理するしくみを変えても、社員の考え方など結局何も変わった気がしないなあ、と感じるケース多いのではないでしょうか。きっと平衡状態を維持しているポイントが別のところにあるんですね。トップの考えかただったり、会社組織と別に張り巡らされている人間関係だったりでしょうか? あるいは無意識に刷り込まされている会社の文化でしょうか?会社など組織にて、「変わる」を口にするときに、どのように変わるのか、何を変えようとしているのか、しっかりとビジョンを描く必要を感じます。
  小手先ではなく、「動的平衡」の在り方そのものを変えるのが本当に変えることになるのでしょうが、それはその系の「死」を招くかもしれません。そうでなくても一時的にかなり弱ってしまうでしょう。
  それを恐れずに「変える」のが本当の「変える」なのでしょう。そのときに、平衡状態がどうなるか、十分考える必要があります。小林一三の経営は非常に優れた例だと思います。阪急電鉄の敷設と周囲の住宅地の開拓、阪急百貨店の整備、箕面や宝塚の娯楽施設の整備など、電鉄がどのように地域の人たちの生活に影響を与えるかを意識して経営をしていたんだそうです。
  最近では、橋本氏の大阪都構想。動的平衡状態を変える一大改革案だったと思います。市民から否定されたのは、正面切って平衡状態を変えるぞ、と言うと多くの人は恐れをなすということでしょうか。
  一方、ビジネスにおいては人知れず構造改革が進んで行って気が付いた時には誰も止められない流れになっていたりします。
  docomoは最先端の国内通信の規格決定権を握ることで国内の電機メーカをコントロールしてきましたが、世界の携帯市場で力をつけたSamsungがキャリアとメーカの力関係など日本のスマホビジネスの構図を変えてしまいました。こんな時代を先読みできていれば、DocomoもZaurusやCrieとのコラボを積極的に進め、今頃AppleやSamsungのかわりにSharpやSonyがさらなる世界企業として君臨している、なんてこともあったかもしれません。
  たとえば私が属する半導体業界や電気機器業界では、かつて電機メーカの下請けとして軽く見てきたTSMCなどのFoundry、鴻海などのEMSが、いまや日本の電機メーカよりはるかに大きな存在感を示しています。
  Amazonや楽天などのネット通販が、リアル店舗のありかたを変えてしまったことは身近に感じられます。
  LinkedInは世界の就活をボーダーレスなものに変えていきつつありますし(日本だけが蚊帳の外、という感じがするのに危機感を感じたりもします)、Youtubeが個人のブランディングやプロモーションのあり方を変えていきます。
  こうした、社会の「動的平衡」の変化に対する感度を高めることこそ、時代を先取りする行動をとるためのポイントであるような気がします。


 

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ビジネス書の気に入ったフレーズをデスクトップに貼り付けて自己啓発に努めています。その内容をこのブログにてアップします。

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