fc2ブログ

課題解決の方法

課題解決の方法
issue_solve_approach.gif

  ここでは、課題解決の方法として2つ挙げられています。すなわち、ギャップアプローチとディスカバーアプローチ(プラス思考アプローチ)。本の中ではプラス思考アプローチと言う言葉を全面に出してますが、私にとってはディスカバーアプローチと言う言葉がしっくり来ます。
  ギャップアプローチとは、ごく一般的に行われる課題解決方法、すなわち、あるべき姿を設定して、そこから現状の姿を見下ろす。そしてその差から課題を設定すると言うやり方です。論理的なので多くのケースで用いられる方法です。一方、ディスカバーアプローチと言うのは、メンバーが「ありたい姿」をみずから設定して、そこに向かって課題設定しようとする方法です。「みんなであの山に登ろう!」というやりかたなので、ディスカバーアプローチですね。
  一見、それほどの違いはないように見えますが、メンタルな部分は大きく違いそうです。「組織を脅かすあやしい常識 4/7」に書いた、「議論は結論を導く。しかし、感情は行動を引き起こす。」の精神が活きてきます。ギャップアプローチは当事者意識がない人も参加し意見を言うことができますが、「ディスカバーアプローチ」では当事者意識がない人はお呼びでないアプローチです。すばらしい議論ができそうな気がしますね。

gakushuusoshiki.jpg にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Katttt!

Author:Katttt!
ビジネス書の気に入ったフレーズをデスクトップに貼り付けて自己啓発に努めています。その内容をこのブログにてアップします。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR