スポンサーサイト


いま、すぐはじめる地頭力 1/2

 わからないことが多くても一歩前に出てみる

  なかなか一歩を踏み出せない典型的なケースは、完璧主義、そして情報の呪縛。

  完璧に準備しないと一歩を踏み出せない人、これは昔の自分がそうでした。頭の中でシミュレーションして、ここはこう、ああなったらこうする、みたいな事をとことん考えてからでないと次に進めない。それでいて、いったん動き出して見通しが立ったと思ったらそこから先はやる気がなくなる。こういう人間は、最終ゴールにちっともたどりつけない使えないやつです。今はとてもアバウトになり、フットワークは良くなったと思います。その分まわり道も増えました。

  情報の呪縛とは、いろいろ情報がそろわないと十分に考えられない、と思ってしまうこと。私はそのようにはさほど考えませんでした。昔から多湖輝さんの「頭の体操」などのクイズ本が大好きで、そのおかげでとんちが働くようになったからなのか、不十分な情報の中で常に何かそれなりの答えを出してきたような気がします。だから、この「地頭力」の発想は、比較的すんなりと入ることができました。


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【いま、すぐはじめる地頭力 1/2】

 わからないことが多くても一歩前に出てみる   なかなか一歩を踏み出せない典型的なケースは、完璧主義、そして情報の呪縛。   完璧に準備しないと一歩を踏み

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Katttt!

Author:Katttt!
ビジネス書の気に入ったフレーズをデスクトップに貼り付けて自己啓発に努めています。その内容をこのブログにてアップします。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
