

仕事は楽しいかね 1/2

 試してみることに失敗はない

 「目標の設定」、「生きる姿勢」・・・
自己啓発書に書いてあることを書き出し、大きくXをつける。そこから物語は動き出します。指導者の立場の「マックス・エルモア」が、書いておきなさいと薦めている言葉がこれ。「試してみることに失敗はない」です。
 
 目標設定の問題点は、自分が本気で取り組める目標が何なのかを見つけるのがそう簡単でないこと。これは私もしばしば感じることです。「私の目標はこれだ!」と感じるものなんてそうそう現れません。とことん傾注できるわけでもない目標を無理して掲げる意味はあまりないんでしょうんね。
 また、「人生はそんなに規則正しいものではない。規則から外れたところでいろいろな教訓を与えてくれるものだ。」とも書いてあります。この文言など、「Fast and Slow 7」で取り上げた内容と全く同じ。「世の中は君の目標が達成されるまで待ってはくれないんだよ」とも。
 そう、なんとなく理屈をこねて目標を決め、金科玉条のごとくそれをめざす、というのはやめにしませんか、ということ。ましてや、それを掲げて実は何も動かない、なんて愚の骨頂ということです。
「遊び感覚でいろいろやってみる」
「あらゆることをしろ、素晴らしいアイデアはどこからやってくるかわからない。」
とにかく、考えている暇があったら「動け!」「試せ!」ということですね。当たるも八卦、当たらぬも八卦の世の中だから、動くことで成功の確率が高まるということです。

 また、あまり強調はされていませんが、試した結果、「失敗した」と思って次のチャレンジに躊躇してしまう、その気持ちもよくないということを言っているんだと思いました。

 

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Katttt!

Author:Katttt!
ビジネス書の気に入ったフレーズをデスクトップに貼り付けて自己啓発に努めています。その内容をこのブログにてアップします。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
