スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予想どおりに不合理 1/6

魅力的な交際相手をつかまえたいなら、
 身体的な特徴が大体あなたと同じで、
 あなたより少しだけ魅力的でない友人を
 連れていくよう助言する。

   本の内容は行動経済学。ダニエルカーネマンの「Fast and Slow」や「自分だましの心理学」と同じジャンル。重なりつつそれぞれのアプローチが異なり面白いです。何より著者の企画した実験の数々、いたずら好きな少年を思わせ、それだけでも十分楽しめます。冒頭の言葉も、よくこんなアホなこと考えつくなあというような実験から導き出されています。
  TEDカンファレンスでのダンアリエリーの講演がとても面白いと思っていたところへ、たまたまこの本を見つけ衝動買いしてしまいました。

  人は、異質なものを比較するのは苦手な一方、比較しやすい対象があるとそちらに興味が集中し、その比較しやすい対象群の中からベストの一つを選択する、つまりあなたと数多のライバルBさんCさんがいるパーティーで、あなたと似ているが若干劣る「あなた´」を連れていけば、目指す相手は、比較しにくいBさんCさんよりあなたと「あなた´」に注目し、比較の上あなたを選ぶ、という作戦です。講演の中では、"ugly version of yourself" と表現していて笑ってしまいました。
  この本&講演では、他にも抱き合わせ商品の例やパッケージツアーの例など面白おかしく取り上げられています。

http://www.ted.com/talks/lang/ja/dan_ariely_asks_are_we_in_control_of_our_own_decisions.html

 

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Katttt!

Author:Katttt!
ビジネス書の気に入ったフレーズをデスクトップに貼り付けて自己啓発に努めています。その内容をこのブログにてアップします。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。