スポンサーサイト


記事の数がとうとう500になりました

記事の数がとうとう500になりました


  11年2月末にこのブログをはじめたので、2年半で500記事を達成したことになります。1.8日に1つのペース。最近はかなりペースが落ちてきましたが、それでも我ながらよくぞ続いたもんです。

  ひところは、ビジネスのノウハウとか、知識、考え方のようなところに関する本をよく見ていましたが、最近は人間の内面とか本質のところに興味がいくようになりました。このところよく思うのは、コミュニケーションとは何ぞや、ということ。「わかったつもり」の記事で自分自身に問題提起してから、ずっと心の片隅で考えてきてました。
  いまだに解はないのですが、まずは、「人の考えは決して完全には理解できない」ということから出発すべきだと最近では強く思います。このところ、「Fast and Slow」「自分だましの心理学」「予想通りに不合理」を立て続けに読んで、ますますその感を強くしました。近いうちに紹介する予定の、「単純な脳、複雑な私」でも科学寄りの観点から似たような内容にアプローチしています。そもそも、自分自身の認識の中に、論理的・合理的に行動できない「種」をいっぱい抱えているのだから、合理的なコミュニケーションをとろうと思うと苦労するのは当たり前。こうした状況の中でいかに優れたコミュニケーションをとっていくのか、まだまだ学ぶべき点は多そうです。

  相互コミュニケーションをとるため大切なものは何か。もちろん「論理」は大切です。でも「箱」 の考え方は「論理」と同等、あるいはそれ以上に大切なのではないか。上記行動経済学を学んでその思いを強くしました。今まで記事にしていなかったので、次から改めて記事にして頭に叩き込もうと思います。



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Katttt!

Author:Katttt!
ビジネス書の気に入ったフレーズをデスクトップに貼り付けて自己啓発に努めています。その内容をこのブログにてアップします。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
